戦場の少女>マニュアル

概要

ステージクリア型の縦スクロールアクションゲーム

動作環境
OS:Windows7以降

ストーリー

少女は戦場に立った。森には戦力も敵対理由も設定されていない敵が待ち受けている。特に理由もなく、戦う使命を帯びた少女は先の見えない戦地を一人進むのだった。

ボタン設定

ゲームを起動するとボタン設定画面が表示されます。設定はここでしか設定できません。

ボタン設定は「Input」タブを押します。「Control」はボタン名、「Primary」は1つ目の割り当てボタン、「Secondary」は2つ目の割り当てボタンです。「Primary」もしくは「Secondary」をダブルクリックするとボタン設定できます。「Control」のボタンの効果は下記の通りです。

Horizontal(+):方向キーの右(キーボード)
Horizontal(-):方向キーの左(キーボード)
Vertical(+):方向キーの上(キーボード)
Vertical(-):方向キーの下(キーボード)
Horizontal:方向キーの左右(ジョイパッド)
Vertical:方向キーの上下(ジョイパッド)
ButtonA:決定とショット攻撃(キーボード&ジョイパッド)
ButtonB:ボム攻撃(キーボード&ジョイパッド)
Start:一時停止する(キーボード&ジョイパッド)
ESC:ゲームを終了する(キーボード&ジョイパッド)

初期設定では「Primary」にキーボード、「Secondary」にジョイパッドが設定されています。
ジョイパッドの方向キーも必ず設定してください。表示上では正しく設定されているようでも、誤った設定がされていることがあります。

タイトル

タイトル画面です。方向キー(上下)とButtonA(決定)を使用します。

GameStart:ゲームを開始します。
FPS Draw:選択した状態でButtonAを押すとFPSを描画するかどうかを変更できます。
Delete Power Up:選択した状態でButtonAを押すと強さが初期化されます。
方向キーの設定:ジョイパッド(ゲームコントローラー)によっては方向キーが反転するので調整する。
Exit:ゲームを終了します。

「方向キーの設定」画面です。方向キーを押すと、押した方向に矢印が表示されます。
押した方向と表示されは方向が間違っていたらButtonAを押して修正しましょう。
ButtonBで戻ります。

ゲーム画面

ゲーム中の画面です。下中央の「B:3」はボムの残り使用回数を示しています。

①:プレイヤー
②:敵
③:ショット

操作方法

移動:方向キー
上下左右の8方向へ移動できる。


ショット:ButtonA
基本の武器。パワーアップによって使い勝手が向上する。


ボム:ButtonB
使用回数制限がある。広範囲を攻撃できる危機回避用。

一時停止:Start
休憩できます。

ゲーム終了:ESC
フルスクリーンでプレイしてるときはこのボタンで終了できます。

敵紹介


「サコ」
近づきながら発砲してくるぞ。


「ダンボールさん」
プレイヤーの目の前に出てくる邪魔な敵。


「ガトリングさん」
奇妙な踊りをしながら乱れ撃ちしてくる。2つの意味で近づきたくない。


「爆弾魔」
たくさん爆弾を投げつけてくる。なぜか火災が発生しない不思議。


「指揮官」
倒すとパワーアップする。ただし、同じステージでたくさん倒しても、パワーアップは一回だけだぞ。


「ボス」
森の奥へ進むと強敵が待ち構えているようだ。でも、きちんとパワーアップしていれば大したことなかったりする。

パワーアップ

「敵紹介」で紹介した「指揮官」を倒すと、ショットがパワーアップしたりボムの使用回数が増えます。ステージごとにパワーアップが用意されています。指揮官とは何度でも戦えますが、すでにパワーアップしたステージの指揮官を倒してもパワーアップはしません。

ちなみに、パワーアップして倒されると、パワーアップしたことが記録されます。次からパワーアップした状態で再開できるぞ。初めからやり直す場合もパワーアップしたままだ。パワーアップを解除したいときは「タイトル」画面で「Delete Power Up」を選べば解除できます。

中間地点


この草を超えると、倒されても草の地点から再開できます。

お得な情報

このゲームは、何回倒されてもゲームオーバーになりません。まるでループ物ノベルゲームの主人公のように、何度もしつこく再挑戦できます。いい加減やめたくなったら「ESC」を押しましょう。

どうしてもクリアできない人は、「くるくるどーめい」のサイトでフルパワーアップしたデータをダウンロードしよう。

素材サイト様

 ・甘茶の音楽工 http://amachamusic.chagasi.com/

 ・フリーBGM・音楽素材MusMus http://musmus.main.jp/

 ・ザ・マッチメイカァズ http://osabisi.sakura.ne.jp/m2/

 

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system